アミノインデックス(AICS)
・生活習慣病リスクスクリーニング(AILS)のお話し
残念ながら保険適応はなく自費診療になりますが、採血で血液中の各種アミノ酸濃度を測定し、がんのリスクを評価する検査法です。
採血による腫瘍マーカー測定とは違います。
- 特徴
- 採血による簡単な検査であり、
一度の採血で複数のがんを同時に検査可能 なことです。
さらに、糖尿病、脳卒中・心筋梗塞の発症リスクを算出します。 - AICSで検査の対象となるがん種
- 男性が胃がん、肺がん、大腸がん、前立腺がんの4種。
女性が胃がん、肺がん、大腸がん、乳がん、子宮・卵巣がんの5種。
但し、この検査では子宮がん(子宮頸がん、子宮体がん)と卵巣がんを区別することはできません。 - 対象となる年齢
- 胃がん、肺がん、大腸がん、乳がんが25歳~90歳、
前立腺がんが40歳~90歳、子宮・卵巣がんが20歳~80歳です。 - 検査結果
- それぞれのがんについて、がんである確率を0.0~10.0の数値で表記、数値が高いほどがんの確率が高くなります。そしてランクA・B・Cに分類し、ランクCほどがんであるリスクが高いと判定します。
また、生活習慣病リスクスクリーニング(AILS)は、4年以内に糖尿病を発症するリスクを0.0~10.0の数値で表記します。
数値が高いほど、4年以内に糖尿病を発症するリスクが高くなります。
ランクA~Cの3段階に分類し、ランクBはランクAに比し7.8倍、ランクCはランクAに比し16.7倍の糖尿病発症リスクとなります。
さらに、10年以内に脳卒中・心筋梗塞を発症するリスクも同時に評価します。 - 受診前の注意事項
- 血液中のアミノ酸バランスに影響を与える恐れがありますので、
受診前に以下の注意事項をお守り ください。
・検査前8時間以内に水以外(食事やサプリメント等)は摂取せず午前中早めに採血をお受けください。
・検査時に妊娠中や授乳中の方、がん患者(治療中を含む)の方、先天性代謝異常の方、透析中の方はAICS値に影響がありますので検査をお受けになれません。 - 検査費用と予約のお願い
- 検査費用は1回、 ¥24,200 (税込)です。
なお、検査には予約が必要です。原則として午前中の採血 です。






