よしだ外科・内科クリニック(福岡市博多区)

電話での予約・お問い合わせは092-473-1873

博多駅(筑紫口)より徒歩1分のクリニック

MCI(軽度認知障害)スクリーニング検査プラスと認知症2022/04/14

以前から当院ではご希望の方にMCIスクリーニング検査を行ってきました。

MCI(軽度認知障害)スクリーニング検査プラスと認知症

この検査は、代表的な認知症であるアルツハイマー病の主な原因物質のアミロイドβの蓄積を阻害する3つのタンパク質を測定するものですが、 さらにアミロイドβが蓄積する前のリスクとなる血管の損傷・炎症に関連するタンパク質を測定項目として加え、MCIスクリーニング検査プラスとなりました。

この検査でアミロイドβがたまり始める前の段階からのリスクの測定が可能となりました。
認知症は現在では 脳の生活習慣病 と考えられるようになっています。 認知症の前段階であるMCIは日常生活に支障はないものの、 適切な予防をせずに過ごすと、5年後には半数以上が認知症に進行するとされます (つまり認知症への進行は年率10%)。

認知症やMCIを予防する有効な方法

単純に列挙すると、運動、いろいろな食品をバランスよく食べること、頭と体を使うことで、まさに生活習慣の改善にほかなりません。

2020年の65歳以上の高齢者の認知症有病率は16.7%、約602万人で6人に1人程度が認知症とされ、この数は年々上昇すると予測されています。
40代以上の皆さんにはこの検査を積極的にお受けになることをお勧めいたします。

初めて受診される方へ

日帰り手術 痔核・裂肛・痔ろう

臨床心理士によるカウンセリング

電話での予約・お問い合わせは092-473-1873

初めて受診される方へ

日帰り手術 痔核・裂肛・痔ろう

臨床心理士によるカウンセリング

コラム

お気軽にお問い合わせください。電話092-473-1873

診療科目

外科・肛門科・内科・疼痛緩和科・ 漢方診療科・アレルギー皮膚科 他

アクセス

〒812-0012
福岡市博多区博多駅中央街5-14 福さ屋ビル6F (博多駅筑紫口より徒歩約1分) 詳細はコチラヘ>>

地図印刷(PDF)

ページの先頭へ